2012年11月13日火曜日

鮭の定置網

活の鮭を譲ってもらうため網起こしにお邪魔してきました、
朝5時まだ暗い中の現場へサッパ船で横付けして邪魔にならないようにと思いながら・・・
そもそも鮭を生きたままつかまえる事自体が作業の邪魔なのですが快く(そう信じたい)
捕まえてくれました、


やはり海水温が高いようです、マンボウ網の中に数匹入ってます。

鮭はオス、メス各1匹、船の小さな水槽に入れ岸壁まで運びその場で血抜き処理、
近くに居た漁師さんたちが数人集まって来て興味深げに覗いているので、血抜き処理の必要性や
鮮度について話しました、漁師の人っていつも超新鮮な魚を当たり前のように食べて来ているから必要性を実感していないんですね、でも内陸の人や遠くの人に同じように新鮮な魚を届けられたら良いよねっていう話をしてたらニコニコしながら聞いてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿